ドル円が雇用統計で跳ねた理由。2月1週目の総括と2週目の相場展望 

ドル円・ユーロドル

2月3日の雇用統計でドル円は128円台→131円台へ大きく上昇!

ドル円暴騰の理由をテクニカルで考えてみます。

まずはフィボナッチ エクスパンションの場合。

ドル円チャート

2番底を割れておらず、131.9円の目標値にはまだ到達していないので上昇した。

このように考える事が出来ます。

その場合、131.9円と133円が2つの目標値だと言えますね。

週間展望2023年2月1週目・2週目 総括と展望 (動画)

今年は、週間展望を無料でお届けしています。

サイト「FXCFDチャートコレクション」

こちらを是非ブックマークしておいて下さい。

フィボナッチ チャネルの場合。

ドル円チャート

私が雇用統計で買った理由はこれですね。

フィボナッチチャネルの最終ラインだから跳ねた。これが大いに(笑)確証を持って買えた理由です。

追記;ドル円128円台→132円台のトレード

USDJPY h1 0206
ドル円は週明け 上に飛んで利食い

個人的には、ドル円はラッキーな相場でした。雇用統計から132円辺りの目標値へ週明けに到達。

フィボナッチチャネルの手法を知っていれば買えたと思いますが、そうでなければもしかしたら難しいと思われた方もおられるのかも知れません。

フィボナッチチャネルの手法は「値動きのルール2」と言います。ご興味があればチェックしてみて下さい。

雇用統計での売買については上の動画でも話していますので(理由は話していませんが)、ご覧下さい。

また、フィボナッチチャネルの手法は週間展望では教えていませんが、実際はチャネルやデイトレード手法も売買理由になります。

そこで、次の企画を始めました。

週間展望のプロ版を始めてみた

先ほどの「フィボナッチ エクスパンション」だけでの分析をお届けする週間展望とは違い、

週間展望プロ版勝ち方実戦編フリーパスプランのメンバー様にお届けします。

トレード手法はフィボナッチエクスパンションだけではないので、
どうしても
言いたい事も言えない・・(笑)、一般公開版はそんな動画になってしまうからです。

→これまでの「年間展望・月間展望」の視聴ページに付け加えておきました。メンバー様は(メンバーサイトなどから)ご覧下さい。

→勝ち方実戦編フリーパスプランとは?

週間展望の訂正

一般公開版のショート動画「週間展望」で、『ドル円が月足終値でフィボナッチファンを割れている』という話をしていました。

それは確かにそうです。ただ、129.8円辺りの青色のエクスパンションのラインは月終わりで越えています。

週間展望のドル円チャート

これですね。

ちなみに、XMのMT4では同様のラインを割れています。週の分析なので問題ないと思い、わざわざ修正はしていませんが、一応お伝えしておきます。

※MT4ユーザーあるあるで(笑)、『MT4時間で見てしまう』ためにこんなミスが起きました。Tradingviewは日本時間設定です。

※一番上に載せたチャートにも、月終値となる時間が分かるように縦線を引いてあります。

失礼致しました。

それでは来週も頑張って行きましょう!

フィボナッチとギャンを使ったライントレードのオンラインスクール
3STARTER.JP ONLINE TRADE SCHOOL


サイトのご紹介

投資とトレードの融合。for index trade」は相場分析やコラム用のブログです。インデックス投資に注目した内容になっています。これからFX CFD ETFなどを始めよう!という方にお役に立てる内容を配信して行きます。分かりにくい用語はこちらの用語解説ページをご参照下さい。

当サイト記事の相場分析を配信中!

ライントレーダーズ通信 メール講座もあります。詳細はこちら(HPへ)

投資は余裕資金の範囲内で、ご自身の判断と責任に基づいて行いましょう。記事内の文言や予測などは個人的見解です。投資の損益に関する責任は負いかねますので、予めご了承ください。
NOBU ONO(3STARTER.JP)

NOBU ONO(3STARTER.JP)

著書;『極意書 フィボナッチトレーディングの進化論⋰』『極意書 STRATEGIES ~20の売買戦略~』ホームページで販売中!   代表作;『フィボナッチ大事典』『ギャン大事典』『時間帯における考察』など インジケーターばかりを教える日本の投資教育に疑問を感じ、自身が運営するサイト『投資の基礎はタダで学べ』や動画教材で、個人投資家に「フィボナッチとギャンを使ったライントレード手法」を2012年から教え始める。|スリースタータードットジェーピー ホームページ;https://3starter.jp    

関連記事

おすすめ記事

当サイト記事の相場分析を配信中!

ライントレーダーズ通信

メール講座もあります。詳細はこちら(HPへ)

最近の記事

  1. 2024年夏相場に向けての展開を考える|USDJPY|EURUSD|US100

  2. 6月相場を考えよう!ドル円・日経・ナスダック

  3. 日本円が終わるかどうかの瀬戸際。細かな値動きよりも重要な話

証券会社の選び方

証券会社の選び方

証券会社について精査した結果を記事にしました

著書『極意書 フィボナッチトレーディングの進化論⋰』

極意書 フィボナッチトレーディングの進化論

フィボナッチトレーディングを1冊でカバー!

『極意書E-BOOK』登場

極意書 新版極意書が電子書籍になりました!
極意書【新版】E-BOOK』が登場☆

※12年間のフィボナッチトレーディング研究のまとめ

TOP